自治体の公共データを随時公開するオープンデータサイトです。

検索

オープンデータとは?

オープンデータとは?

オープンデータとは,「機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールで公開されたデータ」であり「人手を多くかけずにデータの二次利用を可能とするもの」です。つまり,誰でも許可されたルールの範囲内で自由に複製・加工や頒布などができるデータをいいます。もちろん商用としても利用可能です。

「人口統計」や「公共施設の場所」などをはじめとした様々な公共のデータを、ユーザ(市民、民間企業など)に有効活用していただき、社会経済全体の発展に寄与することを目的として、世界中で同様の試みに取り組まれています。

このサイトの目的

自治体オープンデータは,オープンデータのカタログサイトを複数の地方公共団体で共同利用しデータセットを集約することで,データの標準化・高度化を図り,利用者の利便性を高めるとともに,参加地方公共団体の事務負担等を軽減し,オープンデータの推進を図ることを目的としています。

知的財産権等

当サイトにてオープン化されているデータセットに関わる知的財産権等の権利は,各データセットの詳細ページに記載されているクリエイティブ・コモンズ・ライセンスのライセンス条件の範囲内で利用することが可能です。

ライセンス条件について,詳しくは「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」(http://creativecommons.jp/licenses/)をご参照ください。その他詳細は「利用規約」(http://www.~)をご参照ください。

データセット以外の当サイトを構成するテキスト・画像素材,商標等に関わる知的財産権等の権利は,各自治体又はその他の権利者が保有・管理しております。利用者の皆さまが権利者から適正な許諾を得ることなく,当サイトのデータセット以外の全部又は一部を無断で使用(複製,転用,加工,送信,販売等)することは,権利者の正当な権利を侵害する行為であり,法律により固く禁じられております。

リンク

当サイトはリンクフリーですが、リンクは基本的にトップページ (http://www.open-governmentdata.org/)へお願いいたします。ただし、各情報においてリンクの制限等の注記がある場合にはこの限りではありません。また、リンク元サイトのコンテンツが(1)公序良俗に反するもの(2)法律・法令等に違反し又は違反するおそれがある内容を含むものと認められる場合には、リンクはお断り致します。リンクの設定をされる際は当サイトが他のホームページ中に組み込まれるような設定はしないでください。

ページトップへ