福岡市の公共データを随時公開するオープンデータサイトです。

検索

サイトマップ

FAQバナー

「福岡市オープンデータ」(以下「当サイト」という。)に寄せられるよくある質問をまとめています。

「福岡市オープンデータ」とは何ですか?

福岡市が,市が保有する公共データを二次利用について明示し提供(オープン化)するポータルサイトです。

「福岡市オープンデータ」は誰でも利用できますか?

誰でも利用できます。

「福岡市オープンデータ」を利用するために,お金はかかりますか?

現在,当サイトの利用は無料です。

「福岡市オープンデータ」へのリンクを張りたいのですが。

当サイトへのリンクは,原則フリーです(許可や連絡は必要ありません)。

詳細は,利用規約第7条(リンクについて)(http://www.open-governmentdata.org/fukuoka-city/usepolicy/)をご覧ください。

データはいつ更新されますか?

適宜更新していく予定です。

著作権の取扱いはどのようになっていますか?

本サイトにてオープン化されているデータセットに関わる知的財産権等の権利は,各データセットの詳細ページに記載されているクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(以下「CCライセンス」という。)のライセンス条件の範囲内で利用することが可能です。

ライセンス条件について,詳しくは「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」(http://creativecommons.jp/licenses/)をご参照ください。

詳細は著作権について利用規約第1条(http://www.open-governmentdata.org/usepolicy/)をご覧ください。

CC-BYのライセンス表示のあるデータを利用する場合,クレジットの表示方法はどうすればよいですか?

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(http://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/)により,出典の明記を要する著作物の利用にあっては,次のとおり出典を明記してください(【 】内の部分は,メタデータのデータセットの作成者,リソースの名称を記載してください。)。

※ライセンスのURLは文字で記載するのではなく,「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本」の文字部分などにハイパーリンクを貼る方法で提供することも可能です。

「福岡市オープンデータ」に掲載されているデータと同じデータが,福岡市のホームページにも掲載されていますが,利用規約の解釈はどうすればよいですか?

同一のデータセットが,他のサイトにも公開されている場合において,当該サイトの利用規約(法令に定める利用条件とは別に,当該サイトにおいて独自に設けられた利用条件をいいます。)と本サイトの利用規約が異なるときは,利用者が本サイトを利用するときに限り,本サイトの利用規約が優先するものとします。

「福岡市オープンデータ」を利用した結果,損害等が生じた場合は,福岡市が保障してくれますか?

利用者によるサービスの利用,サービスへの接続,利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全ての苦情や請求については,利用者自身の費用と責任で解決するものとし,本市は一切責任を負いません。あらかじめご了承ください。

データの内容について保証しないとはどういう意味ですか?

公開しているデータについては,正確性等に万全を期しているものですが,万一,正確性等に欠けるものがあった場合に,それにより利用者に損害が生じたとしても,本市はその損害につき責任を負わないという趣旨です。

二次利用とはどのような利用の仕方をいうのですか?

データを複製,加工,公衆送信,貸与,頒布,転載等により利用することを言います。

「福岡市オープンデータ」に関する問合せはどこにすればよいですか?

「ご要望」フォームまたは下記にご連絡ください。

 

福岡市総務企画局DX戦略部データ活用推進課
電話 (092)707-3674
E-mail opendata.FC@city.fukuoka.lg.jp

 

利用規約に違反するような行為等を発見した場合は,どうすればよいですか?

上記連絡先へご連絡ください。

福岡市以外の者が著作権等を有するコンテンツを利用したいときは,どうすればよいですか?

利用者の責任で著作権等を有する者から利用の許諾を得てください。本サイトでは,第三者が権利を有している部分の個別の特定・明示等は,原則として行っておりません。コンテンツの内容(引用であることの記載や写真・図表等の出典の記載等)等を踏まえ,適切な対応をお願いします。

新着情報をRSSで取得できますか?

新着情報については、RSSで配信しています。

https://www.open-governmentdata.org/fukuoka-city/news/feed.rss

 

■RSS配信とは

RSS(アール・エス・エス:Rich Site Summary)とは、ウェブサイトの要約や記事の見出しなどを配信するためのXMLベースのデータフォーマットです。RSSリーダーと呼ばれるソフトウェアやRSSに対応したブラウザを使用することで、福岡市オープンデータに掲載された新着情報を素早く入手してすることができます。

 

■利用方法

  • RSS配信を閲覧するために、RSSリーダー又はRSS対応ブラウザを用意してください。
  • 上記RSSのURLをRSSリーダー等に読み込んでください。
  • 読み込み方法の詳細は、各RSSリーダー等の使用方法に従ってください。

 

■利用に当たっては以下の点にご注意ください

  • RSSリーダーなどの設定方法、機能、動作環境などについては、それぞれの提供元にお問い合わせください。(個別のお問い合わせには応じられません。)

ページトップへ