粕屋町の公共データを随時公開するオープンデータサイトです。

検索

サイトマップ

オープンデータとは?

オープンデータとは?

オープンデータとは、利用しやすい形で公開されたデータ(機械判読に適したデータ形式で、二次利用が可能な利用ルールの下で公開)のことをいいます。近年、国や地方自治体などが保有・蓄積する公共データをオープンデータとして公開することで、新たな町民サービスや新ビジネスの創出が期待されています。

このサイトの目的

粕屋町では、オープンデータを推進する意義を次のように考えています。

●透明性・信頼性の向上
オープンデータや活用したサービス等を通じて、本町施策の十分な分析及び判断を行うことが可能となり、行政の透明性や信頼性の向上が図られる
●利便性向上及び経済活性化
営利目的を含めて二次利用を促進することで、オープンデータを活用した新たなサービスやビジネスが創出され、町民の利便性向上や地域経済の活性化が図られる
●官民連携による地域課題の解決
町民やNPOなどと公共データを共有することで、本町が抱える地域課題を協働により解決する端緒を開き、町政への参画意識の高まりや町民協働の促進が図られる

知的財産権等

当サイトにてオープン化されているデータセットに関わる知的財産権等の権利は,各データセットの詳細ページに記載されているクリエイティブ・コモンズ・ライセンスのライセンス条件の範囲内で利用することが可能です。

ライセンス条件について,詳しくは「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス」(http://creativecommons.jp/licenses/)をご参照ください。その他詳細は「利用規約」(http://www.open-governmentdata.org/kasuya-town/usepolicy/)をご参照ください。

データセット以外の当サイトを構成するテキスト・画像素材,商標等に関わる知的財産権等の権利は,粕屋町又はその他の権利者が保有・管理しております。利用者の皆さまが権利者から適正な許諾を得ることなく,当サイトのデータセット以外の全部又は一部を無断で使用(複製,転用,加工,送信,販売等)することは,権利者の正当な権利を侵害する行為であり,法律により固く禁じられております。

リンク

当サイトはリンクフリーですが、リンクは基本的にトップページ (http://www.open-governmentdata.org/kasuya-town/)へお願いいたします。ただし、各情報においてリンクの制限等の注記がある場合にはこの限りではありません。また、リンク元サイトのコンテンツが(1)公序良俗に反するもの(2)法律・法令等に違反し又は違反するおそれがある内容を含むものと認められる場合には、リンクはお断り致します。リンクの設定をされる際は当サイトが他のホームページ中に組み込まれるような設定はしないでください。

ページトップへ